年収1000万円て本当?整骨院開業時の年収と年収アップの方法

全国の治療院関係者の皆さん、こんにちは。

あさがお整骨院・あさがおパーソナルラボ、治療一筋36年、院長の加藤秀之です。

 

整骨院の開業を考える人を、私は応援したいと思います。

そのために、こんな記事を書きました。

実体験からの助言付き!世界一わかりやすい整骨院開業までの流れ

 

ここで開業までに必要なステップについての知識を得ることはできます。

あとは、とても大事な整骨院開業後の収入についても知っておいていただきたいと思い、さらにこの記事を書くことにしました。

 

収入は生活の質に直結し、生活の質はアウトプットの質に直結します。

継続的に、健康的にお仕事を続けて、患者さんも自分自身も幸せになるためには、ある程度の収入が必要です。

 

人によって求める年収は異なるとは思いますが、想定が高すぎて「え、思っていたより収入が低い!」なんてことだけは避けなければなりません。

 

この記事で、一般的な収入の相場と、年収をアップさせる方法について解説します。

 

整骨院は儲かるのか

そもそも。

 

結論としては、やり方によります。

残念ながらかなり経営が苦しく新卒の給料と変わらないような年収でビンボウな先生もいれば、年収数千万円でピカピカの外車を乗り回しているような先生まで幅広くいます。

 

施術料金の売上に対する原価は、ほとんど人件費だけですから、利益率でいえばけっこう高いのが治療業界でしょう。

だいたい、20~30%だといわれています。

一方で、特に保険施術を中心に展開しているうちは客単価が低いので、利益率が高かったとしても、利益金額は数百円という世界でもあります。

 

じゃあ薄利多売でバンバン数をこなせるか、というと、そういうわけにもいきません。

先生や従業員は一回あたり一人の患者さんしか見られませんから、一日で対応できる数には限りがあります。

せいぜい、20人くらいじゃないでしょうか。

 

何も考えずに行っても、儲かる、というラインに到達するのは難しいでしょう。

整骨院を開業して儲けたいと思ったら、マーケティング(集客)の工夫、利益率をアップする工夫、アップセルやクロスセルなどの工夫が必要になる、と覚えておいてください。

 

こちらのサイト『治療院・サロン経営者のための 治療院・接骨・整体・大全集』で私の経験に基づくマーケティングや売上アップの方法をまとめているので、目を通してもらうと参考になると思います。

 

開業直後の年収は

開業直後は、まだ固定客もいませんし、そもそも院の存在が地域に認知すらされていない場合もあります。

こうなると、例えば〈雇われ〉として整骨院などに勤務していたときと比べても、年収が下がってしまうケースもあります。

あまりうまくいかない場合で200万円台になることもあります。

 

もちろん大成功する事例もあるので、そうなると一気に年収500万円台からスタートすることもできます。

上位20%くらいの人たちのケースです。

ただし、これには技術だけでなく、マーケティングによってうまく集客したり、リピーターを確実に獲得していったりする施策が必要です。

 

開業3年後の年収は

3年という期間は、いろいろなビジネスにおいて一つの節目とされています。

整骨院も例外ではありません。

新規に開業した整骨院のうち、80~90%は3年以内に廃業してしまうともいわれているので、このことがよく分かります。

 

見方を変えると、3年経ったあたりから、整骨院経営の年収に差が出てくると考えることもできます。

開業以来ずっと苦しい経営が続いているケースでは変わらず年収200~300万円台という先生もいれば、ある程度集客の基盤も固まって収入も少しずつ安定し、堅実に500~800万円という年収を実現する先生も現れてきます。

 

酸いも甘いも実際に体験した私の失敗談や成功例をまとめた記事があるので、是非、読んでみてください。

全て実例!整骨院の経営で失敗したコトから上手くいった施策

失敗談から学ぶ。治療院経営で重要なマーケティング戦略とは

 

開業5~10年後の年収と、1000万円の壁

開業3年の危機を乗り越え、順調に5年~10年と経営を続けている整骨院では、先生の年収も上がってきて800~1000万円という方も出てきます。

整骨院の経営者として目指す収入においては、ここが一つの到達点です。

 

個人で経営する整骨院一店舗あたりの収入としては、これが限度ともいえます。

つまりこれ以上を目指す場合は、次のステップを検討していく必要があります。

 

例えば、自分自身の成功・失敗体験を他人に役立てるために講師業を行うのも良いでしょう。

セミナー参加料などの追加収入を得ることができるようになります。

本を書いて印税収入!ということも考えられますね。

 

あとは、アップセルやクロスセルなどを行って、院の売上の天井自体を上げていくことも方法の一つです。

詳しくはこの記事にまとめています。

売り方を変えて客単価3倍にする方法

 

さらには、分院展開するのも一つの選択肢です。

リスクや経費も当然増えますが、収入も2倍、3倍と増やすことができるようになります。

分院については、別の記事で詳しく解説しています。

治療家なら知っておきたい確実に売上を拡大させる『分院戦略』

 

大事なのは知識・勉強する姿勢・実行力

ビジネスに100%はありませんから、どんなに頑張っても、必ず成功するという保証はどこにもありません。

まして整骨院の業界は国の施策によって市場が大きく左右されますから、ちょっと運任せなところさえあります。

 

しかし、成功している人たちに共通しているのは、皆とにかく勉強し続けているということです。

アウトプットの質を高めるには、良質なインプットが不可欠です。

こういうブログ記事や書籍を読んだり、セミナーに参加したり、先輩の話を聞いたり───。

情報源はいくらでもありますから、とにかく常に勉強する姿勢だけは忘れないようにしてください。

 

それから、〈まずはチャレンジしてみる〉という心構えも重要です。

行動を起こさなければ、どんな変化も生まれません。

知識を得たら、まずは実行してみることを意識してください。

 

私自身も、数々の経験と勉強と試行錯誤を経て、一つの成功を掴んだと思っています。

治療院・サロン経営者のための 治療院・接骨・整体・大全集』では、そんな私の実体験に基づくマーケティングノウハウや集客テクニック、収入アップに役立つ情報などをまとめています。

これが少しでも皆さんの助けになると信じて、〈世界一わかりやすい〉をモットーにいろいろ書いています。

 

この記事を読んで面白い、と思っていただけたのなら、他の記事も是非、参考にしてみてほしいと思います。

e-Bookダウンロードする



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事